おもちゃゲット!

現在使用中のスマホはiPhone6S Plus。4世代前のモデルだけど、SNSやちょっとした調べ物する範囲では特に不便を感じていないし、バッテリーもフル充電であれば十分に1日中使えるので、最新モデルにも魅力を感じていない。  

だけど・・・カメラ性能だけはねぇ・・・。ランチなどを撮ってSNSに上げる分には問題ないのだが、散歩に出た際に「おっ、これは・・・!」な風景、建物や花などは思ったような絵にならない。

そのため、カメラ性能がアップした最新モデルへの機種変更も考えたが、高いのよねぇ・・・・と、どーしたものか悩んでいた。

で、考え方を変えて「カメラ機能が必要ならカメラ買えばいいじゃん!」です。散歩とか「写真を撮りたくなるシーン」が予想(期待)される場合はカメラを持ち、それ以外はどうせ情報共有のためのショットなので、これまで通りスマホ(6S)でOK!なはず。

そうなると、調べる対象がスマホからカメラになる。基本的には、持ち運びしやすいコンパクトサイズで、子供の運動会で使ったような望遠機能(レンズ)は不要。ただ、スマホとの連動は必須で、当たり前に画質はジョートーなやつ!を条件に情報収集してみた。

なになに・・・条件を満足して金額的にもお手軽(?)なのは「ミラーレス一眼」ってやつなのね、ふーん。で、各社から色々な製品が出ているけど、金額も概ね同じくらいで、サイズや機能にも決定的な違いはなさそうなわけね。と言う、これで狙いを絞り、2ヶ月程度のリサーチ期間を経て、新しいおもちゃをゲットしました!

Canon EOS M200 ダブルレンズセット!
https://cweb.canon.jp/eos/special/m200/

子どもたちの成長を記録するためにCanon EOS Kiss を2世代(アナログ→デジタル)持ったと言う経験から、EOSブランドに決めたってのが大きいかな・・・汗。ただ、条件通り望遠レンズではなく、標準レンズ+単焦点レンズ(パンケーキレンズ)のセット。

使ってみると、パンケーキレンズって使いやすい!確かにちょっと離れると標準レンズのズーム機能を使うことがあるが、料理や花など、これまでは「寄りたいけど(ボケてしまうので)寄れない」被写体にズンズン寄れちゃうのがいいですね。で、早速・・・

また、標準レンズもコンパクトだし、街なかでは使い勝手が良い!

まだ、1周間程度だけど、今のところ十分に満足!

・・・で、おもちゃ購入の話を聞いた息子っちから「これまで使っていたEOS Kissを譲ってくれ」と。数年前に使った際にレンズのカビが写り込んでいたので、ショップへ持ち込んだ際に「・・・あー、これね・・・中古のレンズ買ったほうが良いですよ」なんて言われてから、触ったことなかったな・・・と思い出し、久しぶりに取り出してみると・・・

レンズ内部どころか、本体やレンズにもカビならぬサビが・・・。充電して確認したところ、メカはどうにか機能しているようなので、まじめにサビ落とし&掃除してみた。

なーんと言うことでしょう!新品とは言わないが、どうにか使えるレベルになった。オートフォーカスも機能するしシャッターも切れる!ただ、電池がヘタっているので、2回ほどシャッターを切ると「はい、充電!」。これはダメですね・・・汗。
息子っちにその旨伝えると「練習用だから大丈夫!電池は自分で購入する」と言うことなので、早速送ってあげた次第。まぁ、電池ったけ、1,000円程度なんで問題ないでしょう!(笑)

と言うわけで、新しいおもちゃを手に入れたので、週末の散歩が楽しみなおぢさんなのでした。

今度はレンズをカビさせないため、ちゃんと防湿庫も一緒に購入し、さらにレンズ保護のためフィルターも装着しているのでした。

息子っちからは父の日プレゼントにカバーとストラップが届きました(笑)。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です