証明書の更新

約1年前、おぢさんは頑張って無料のStartSSL証明書を使ってhttpsを通したのだが、早いもので今度は更新せんといかんことになった・・・。

さてと・・・と手を動かし始めてみると。。。1年前にどうやったのか?なんて詳しくメモしているわけでもなく、ネットで調べながら行き当たりばったりでやったので、まずは記録も記憶もない状態であることが判明した!

しかし、放っておくと証明書が期限切れとなっちゃうので、パソコンやiPhoneメモにパン屑のように残るいくつかの手がかりと、またもやネットの先輩方々から提供される情報を参考(と言うか、そのまま)に作業を進めてみた。結果、多少の???はあったものの、どうにか無事更新を完了!

えらいぞ! ->自分!

久しぶりにサーバ触ったついでに、ログ等を確認してみると、Blog(Wordpress)で使用しているMySQLがエラーを吐いているのを発見!これまたネット上の先輩のアドバイスを参考にしながら修正を行い、どうにかエラーがでなくなった!

やっぱりえらいぞ! ->自分!

安心して作業を完了し、サーバを離れた。で、1時間ほどしてから、調子は

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です