九州生活雑記(13)

今週は寒い。今日も晴れてはいるものの最高気温は7度。寒い(涙)

水曜(2/13)の朝、ここへ来て初めての雪!結構降っている。街中は真っ白!まぁ、積もるほどではないけれど、どうせ寒いなら雪が降ってくれた方が嬉しい。独りはしゃいで写真をパチリ!

当日は鹿児島出張。JR博多駅に定刻少し前に到着したが、人がいっぱいで様子が変!どうやら事故の影響でダイヤが乱れているとのこと。おかげで寒いホームで30分ほど待つ羽目になってしまった。鹿児島には約1時間の遅れ。。。こんなこともあるんですね。

鹿児島も寒い!感覚的には博多より寒かった気がする。おかげ(?)で夜は焼酎の「お湯割り」初体験。泡盛ではやったことのないお湯割り。確かに温まります。冬は*これ*に限りますな(笑)。体は温まるし、翌日もスッキリ(?)です。

お湯割りは、先にお湯を入れ、後からお酒(焼酎)を注ぐんですよ。何でも熱対流の原理で酒とお湯が混ざるんだとか・・・確かにかき混ぜることはないですね。

翌日は日豊本線で鹿児島から宮崎に移動。途中車窓を通して錦江湾から臨む桜島をパチリ!ここは単線なんで、宮崎まで約2時間かかります。

来週は少しは暖かくなるかな?洗濯物を干すのに手が痛いのが辛い。。。

九州生活雑記(12) もち吉

雑記ってほどの話題ではないが、福岡県を本社に全国展開中のせんべい・あられ屋さん。
http://www.mochikichi.com/design/mochikichi/company/m-company_gaiyo.htm

なんと、その住所は 

福岡県直方市下境2400番地 字餅米 もちだんご村 餅乃神社前 

なんじゃそりゃーーーー!!? 

広大な敷地内に工場や店舗が点在している。一帯が「もち吉ワールド」。その中に・・・ありました!「餅乃神社」!(驚)工場敷地の一角にちょっと小ぶりながらちゃんとした神社でした。 

さらに笑ったのは「おせんべいバイキング」 
http://www.mochikichi.com/design/mochikichi/tenpo/m-tenpo_viking.htm

店内にさまざまな種類のせんべいがあり(一枚づつビニール袋に入っている)カンにつめられるだけ詰めるというもの(ただしカンの蓋は閉められることが条件)。 

いやいや、参りました!! 

【読書(1月)】

今年こそ目標の50冊達成するぞ~!!

————————

1. スタバではグランデを買え! 価格と生活の経済学 吉本佳生 284p

http://item.rakuten.co.jp/book/4499654/

今年1冊目。いきなり・・・ビジネス本で入ってみました。

————————

2. うちの社長に読ませたい100文字でわかる会計 林総 179p

http://item.rakuten.co.jp/book/4470442/

ははは・・・続きます(汗)

3. 壊れる日本人 ケータイ・ネット依存症への告別 柳田邦男 278p

http://item.rakuten.co.jp/book/5044911/

今年は堅いぞ・・・(汗)。納得できる一冊。いったいICTって何なのだろう?って自分の仕事/生活を振り返ってみました。ノー携帯デー、ノーインターネットデー。必要かも知れない・・・と言いながらmixiの日記書いてる自分って。。。(謎)

————————