StartComの証明書はダメみたいだ

昨年、無料のStartComの証明書使ってSSL通信を実現し、先月(11月)に頑張って更新した・・・が、その後からwordpress.comと連携できなくなり、いくつかのサービスが利用できない状態になった・・・・涙。

調べてみると、どうやらwordpress.comが証明書の発行者(StartCom社)を信頼していないようだ。せっかくのhttpsを止めるのもイヤだし、お金を払って証明書を購入するのもイヤだし(汗)・・と、色々とあがいてはみたが、結局上手くゆかず、そろそろ諦めモードに入って、今更ながらダメモトで「無料 SSL」なんて叩いてみたら・・・。

さすがクリスマスだ、Let’s Encryptと言う無料サービスが簡単に見つかった。しかも日本語だし、手順に沿ってコマンドを入力したら10分程度で完了し、wordpress.comとも連携も一発!素晴らしい!

Let’s Encrypt 総合ポータル https://letsencrypt.jp/

まぁ、3カ月単位で更新せんといかんと言う手間はあるようだが、信頼できるサイトとなったのだから、それはヨシとしよう!

しかし、StartCom社はWoSign社と一緒にネット世界で信頼を失ったのだなと、一利用者として痛感したのでありました。もちろん、その後は他社への乗り換え。ビジネスとしては厳しい状況になっちゃうのでしょうね。

快適だぁーーー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です