博多出張雑記

本日、沖縄から戻った。17時頃に羽田に着いたので、その気になれば出社できたんだけど、荷物もあるし、とにかく飲み疲れていたので、真っ直ぐ自宅に戻ってきた。疲れているんだが、さすがにこの時間に寝るのも何なので、時間潰しを兼ねてここ数日を思い出してみることにした。

まずは福岡出張・・・

金曜日
9時半頃の便で福岡に向かう。前日、前々日と飲んだので、朝がとても辛かった。結局毎日と同じ電車で新宿に出て、乗り継いで8時半頃に羽田に到着。とにかく人が多く、出発手続きも、LAWSONのレジも大行列。何だったのだろう?まぁ、とにかく無事乗れたのでヨシとする。

博多でのランチは、福太郎の海鮮ちゃんぽん。とにかく美味しい。
http://www.fukutaro.co.jp/pc/tikusiguti.html
※ランチのハーフセットの鶏おにぎり(×2)は、めんたいおにぎり(×1)に変えてもらえます。機会あればお試しください。

午後からは(まじめに)予定のミーティングを幾つかこなし、18時半頃から宴会開始!同行者は日帰りで、20時半の便だと言うので、19時半までの短期戦。こんな離れ業?を気軽にできるのも、博多の魅力の一つですね。

博多駅近く(筑紫口)のお薦めのお店は↓(うの庵)
http://r.gnavi.co.jp/f026009/

元気な店長と美味しい料理が売りモノ?です。機会あれば是非どうぞ!おひとりさまでも大丈夫です(笑)

で、残された私は・・・博多勤務時代の同僚達の宴会に合流し、そのまま記憶を飛ばす。。。毎度の合唱・・・チーン・・・しかし、離任して1年半なのに、宴会してくれるのって・・・・凄く嬉しいです。感謝、感謝とちょっぴり涙。

ホテルは、博多グリーンホテル。駅(筑紫口)から徒歩2~3分なので、記憶を飛ばそうが、足がもつれようが、どうにかたどり着くことができます。
http://www.hakata-green.co.jp/
※今回は板張りのベットに布団が敷かれたちょっと変わった部屋でしたが、個人的にはこれはOKです

土曜日
出張時はほぼ毎回だが、起きたときに軽い驚きがある。ここはどこっ?まっ、それはそれでヨシとして・・・前日の宴会で、ホークスの応援で遅れてきたヤツから、当日に配っていた応援用の小旗を奪い取った。。。ようだ。良く覚えていないが、とにかく手元にあるから、そうなんだろう・・・・。

朝食はバイキングがセットなので、多少の二日酔いはあるが、ともかく食べる。またもや、で・・・種類も多く、美味しかったので食べすぎてしまい、二日酔いも一緒になり、かなりダメな感じになってしまった。毎度ながら、バカじゃないのか・・・と思う。

空港までは地下鉄(250円)で5分。お土産は空港で選ぶことにしている。博多のお土産って色々あるけど、我が家での人気No.1は・博多通りもん
http://www.meigetsudo.co.jp/0601_toorimon.html

・明太子
です。明太子は駅や空港に多くの種類があり、選ぶのに困ってしまうけど、最近は「やまや」がお気に入りです(他を買っていくとブーイングされることもある)。
http://www.shokutu.com/oishii/index.php?conv_url=yamaya
※ちょっと辛めが好きな人にはお薦めです。

BLUE SKYではJALカード提示すれば10%引きになるので、いつもチェックイン後のショップで買ってます。その方が時間を気にしないで済むからね。午前の早い時間なら温かい梅ヶ枝餅もゲットできます。

博多のお薦め情報を交えての出張雑記でした。。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です