三連休

だよな

まずはいつものようにダラダラと土曜日を過ごし、日曜日は散歩。でーーっ、月曜日も暇じゃん!どうしよう?

一人で温泉でかける趣味ないし、電車で都心出る目的ないし、パチンコやらないし・・・

と、ここまで書いて、洗濯物を干しながら考えてみた

自分ってどんな人間なんだろう?休日を含め、時間の使い方について、チト自己分析・・・・

・一人で過ごす時間が好きだけど、時間の使い方(潰し方)を知らない
・↑なので、結果的にダラダラと時間を過ごしてしまうことが多い
・何にでも興味を持って手を出すが長続きせず上達しない
・↑のくせ「趣味」と言うキーワードに拘りがある
・できることなら国内外を旅行したいが金がない
・色んな人と関わることが好きだけど、社交性がないのできっかけが作れない
・↑なので、仕事から派生する人との交流が中心になってしまう
・基本的にはじっとしていられず、何かしていないと気が済まないくせに出不精だ(かなりな矛盾)
・↑つまりは、何かしらの目的がないと外出できない
・↑のくせに一旦出かけてしまうと結構「行き当たりばったり」な行動を取る
・↑おかげで本来の目的を忘れてしまうこともしばしば・・・

うーーん、やな、暗い、変なオヤジだ・・・汗
こんな分析やめておこう。落ち込んでしまいそうだ・・・

で、結局は、誰かに声を掛けられたり、予定があれば喜んで出かけるけど、それ以外は家でダラダラするという「受身」な生活パターンなんですな。沖縄に居るころは、週末は子供たちにせがまれて出かけたのが、単身生活ではそれがなくなっちゃったんで、週末に暇印が並ぶわけだ。

妙に納得。

まぁ「趣味でも見つけて・・・」なんて考えていたのだけど、この歳になるまで決まった趣味もないので、無理だろうと思う。でも、どうにかしたいとも思う。子供たちが小さい頃(小学校くらいまで?)は、子育てが趣味みたいなもので、率先して毎週末はキャンプに出かけたりしたものだ。でも、それぞれに大きくなると、皆忙しくて付き合ってももらえないし、単身赴任だしぃ。。。

しかし、まぁ、ダラダラと書いてしまったが、世の中のオヤジ達はどんな趣味をどんな風に楽しんでいるのだろう?真似できるものなら見習ってみたいとも思うし、今の生活でもいいかな?と思う、ダラダラな自分・・・。ダメだこりゃ。。。

さてと、冷蔵庫の中味が寂しいので買い出しに出かけて、食事でも作ってみようか。

おっと・・・・実は、料理が趣味?

まぁ・・・それでもいいか?

よしっ!この連休で何か新しい料理でも作ってみる(挑戦してみる)ことにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です