九州生活雑記(4)

最近、鹿児島への出張が多い。

はっきり言って「美味いモノが多い!」。さつまあげ、黒豚、焼酎、ラーメンなど等。。。居酒屋のメニューは目新しいものが多く、出てきた料理はすべてGood! 過去からの出張では九州=博多(福岡)だったので、こんなに賑やかで美味いモノがいっぱいあるとことは知りませんでした・・・ごめんなさい!

過去の少ない経験から「芋焼酎は飲めない」と思っていたのだけど・・・ごめんなさい!それは立派な「思い込み」でした。美味いじゃないですか!

ラーメンも博多とは味付けや麺の太さ(細さ?)、トッピングも違っているけど、これまた美味い(博多とは違った美味さ)!

さつまあげ、黒豚は説明に難くないでしょう。でも「黒豚の角煮」は「らふてー」そのものでした(多少の味付けの違いはありますがね)。

鹿児島までは「特急リレーつばめ(博多~新八代)」と「九州新幹線つばめ(新八代~鹿児島中央)」を乗り継いで2時間半程度。多少の揺れはあるものの、それなりに「快適」。新幹線が全線開通すると1時間半程度に短縮されるとのこと。今はどうしても「長距離」の感覚だけど、もう少ししたら「ちょっと黒豚食べに!」となるのだろう・・・待ち遠しいものだ!

仕事が主なのか「美味いモノ探し」が主なのか・・・怪しくなってきたけど、九州の楽しみを見つけた私なのでありました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です