3月に日焼け?

昨日は久々に子供達の予定がない日曜だったので、最近サボり気味だったマリーナに出かけヨットの整備を手伝った。

冬場は波風がきついのでシーズンオフ。この時期にヨットを陸揚げして来るべきシーズンに備え整備を行う(らしい)。昨日は2月上旬に陸揚げした艇を海に戻す整備最終日。大型クレーンで吊り上げて船底のワックスかけを行う。足場を組んで数名がかりで手分けしたが、コンパウンド+ワックスでたっぷり4時間(途中にはランチバーベーキュー?もあった)。

さすがに運動不足の体にはこたえる。普段、肩より高いとこに手を伸ばすことが少ないだけに、途中(と言うより始めてすぐ?)から腕がだるくなる。でも、汚れていた船底が段々と綺麗になってゆくのはうれしいもの。自分の車のワックスもかけたことないのに、無心で作業に没頭していた。

無事全ての作業と片付けを終え、マリーナに戻った「綺麗な」艇でビールで一服。風が心地よく、一日の労働が癒された瞬間なのでありました。

しかし・・・夜から顔、背中(首の後ろ)、腕が痛い。なんと、日焼け。3月と言うことで油断して日焼け止めを使わなかったから。コンビニでシーブリーズを買出し、ひたすら塗り捲ったが、その効果以上に日焼けがきつく、今日もまだほてっている。

おそらく明日くらいには筋肉痛もくるだろう。。。こわい。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です