旧盆(ウンケー)

昨日は「ウンケー」。ご先祖様を自宅(仏壇)にお迎えする日。この日から「ウークイ」までの3日間、ご先祖様は自宅で「くつろいで?」ゆく。年に一度の「里帰り」だな(笑)

19時を過ぎて、そろそろ「お迎え」したいのだが、母親が買い物から帰ってこない。。。19時半。。。まだ、帰らない。サッカーも始まった。。。準備万端なのにね。。。(汗)

サッカー観戦に熱が入った20時頃、突然愛犬が吼え始めた。叱っても止めない。外に誰かいるわけでもない。「バウッ、バウッ」。うるさ~い(困)

やっぱり、いつまでも「お迎え」しないからご先祖様達が門の近くでウロウロしてるのね。。。仕方ないので、母親不在のまま「お迎え」を済ませた。途端に愛犬は落ち着きを取り戻し、吼えるのを止めた。

うちのオヤジは悪戯好きな上にタンチャー(短気)だったから「いつまでも待たて何してるか(怒)」と、愛犬を脅かして、我々に気付かせんだろなぁ~。。と少し感傷に浸ったのでありました。

と言うわけで、家の中が(きっと)賑やかになる3日間のスタートでありました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です