【PC格闘記】WDP-104-2G32G-CT-LTE(Geanee)

今年1月に約10年ぶりに自分用PCを購入して、幾つかのトラブルを乗り越えてようやく使えるようになった・・・はずだったが、やっぱり65点かな?

10.1インチWindows10搭載2in1タブレットPC

http://geanee.jp/products/wdp-104-2g32g-ct-lte.html

※実売価格は19,800円(税込)3月15日現在

【格闘の記録】

PC到着後、早速自宅のWi-Fiに接続してウィルス対策ソフトをダウンロード。本体は割としっかりした作りで、キーボードのストロークもあるので、まぁ、多少の不満は残るものの、2万円以上の満足度があるのは事実。

本体が普通に使えることを確認できたので、いよいよモバイルONEのSIMを挿入!・・・で、APN設定しても「接続できません」!何度やってもダメ!ありゃりゃ・・・メーカーのホームページ見ても何も情報がないので、しかたなくググってみると・・・なんと価格.comの口コミに対処法が落ちていた。他メーカーが提供しているAPN設定用ツールを使うと繋がるようになるらしい。

半信半疑のまま、祈るような気持ちで設定してみた・・・あらら・・・あっさりとつながった!やったね!これで、フリーWi-Fiが無い場所でもモバイルルータやiPhoneのテザリング使わなくてもネットが使える!

さて、次は出先で資料作ったりするために使用するOffice Mobileを立ち上げてみたら・・・またまたありゃりゃ・・・今度はOffice365アカウントを問い合わせてくる。Word/Excel/PowerPointのどれも同じだ。。。ネットで確認してみると、Office Mobileの無料対象は「10.1インチ未満」のWindowsPCなので、対象外だからだと言うことらしい。

ガーーーーン!まぢかぁーーーー!

その後、MSアカウントの再登録やOffice Mbile再インストールしてみたが結果は同じ。悔しいー!

まぁ、しゃーないと半ば観念。ただ、APN設定やら、MSアカウント再設定やら、それなりに色々いじってたので、リフレッシュしてみるべーと、Windows10設定メニューで出荷時の状態に戻してみることにした。

約1時間程放置した後に、新たな気持ちで再度初期設定・・・丁寧に・・・慎重?に・・・。さて、まずはWi-Fiでアンチウィルスのダウンロードから・・・。あれれ・・・無線LANアダプターが無い!デバイスマネージャでも見つからない!

どーゆーこっちゃ!

APN設定したらLTEで繋がったので、止む無くこちらでダウンロード。ハードウェアスキャンやドライバチェックやらしてみたが、無いものは無い!と言うことで症状変わらず。完全に壊れたか!?しゃーない、修理やな。と到着1週間ほどで残念な状況に。

…そういえば、USB接続の無線LANアダプタ買ったよな・・・とガラクタ?入れを探してみると、奇跡的に発見!早速装着して、設定すると接続できた。まぁ、緊急事態だからしゃーないなと納得して使うことにした。

あれこれ設定した後に、問題のOfice Mobileを起動してみると・・・あれれ、なぜだかOffice365アカウントを要求することなく、普通に編集できる!

なんなんだぁーーー!よくわからんが嬉しいいぞぉーー!

恐らく、初期設定時のMSアカウント登録でしくっていたんだろうと納得!あとはWi-Fiが直れば完璧やな!

念のためにUSB無線LANアダプタのドライバを最新にしておこうかと、デバイスマネージャで確認したところ・・・使用中のUSBアダプタ以外にBroadcomのWi-Fiアダプタなるものがある。念のために設定して使用アダプタを切り替えてみたが、普通に使える!

な・に・ご・とぉーーーー?!

まったく意味が分からないが、とりあえずUSBアダプタを外して本体のみにしてみたが、それでもWi-Fi使えている。嬉しいけど???なので、妙な気分。

数日は、どうにか満点に近づいた状態で使っていたが、内蔵Wi-FiアダプタがWiFi-3と表示されるのが気持ち悪くなり、我慢できず再度の初期化を決行!しかし、残念ながら初期化後には内蔵アダプタは見えない状態。で、USBアダプタを挿入するとなぜか見えるようになる。そーか、と言うことで今度はUSBアダプタを挿入したままで初期化してみた。予想通り、内蔵とUSBの両方が見えているので、USBを外して内蔵のみとすると無事WiFiとして認識されるようになった!APN設定してLTE接続もOK。Office MobileもOK!と言うことで、約2週間でようやく満点な状態!やったね!

そんなある日・・・タブレットでカメラを使おうとしたら・・・アウトカメラへの切り替えがボタンがない!インカメラしか使えない!確か・・・当初遊んだときにはボタンがあって切り替えたような気がするが・・・どの時点で無くなった?しゃーないのでまたまた初期化!・・・ダメだった・・・も一度初期化!

デバイスマネージャを確認すると、その他のアダプタが1つある。きっとこれだと思い、動作させるべく色々と自分なりに試してみたが、やっぱりダメ。。。しかたなく、サポートセンターに連絡してドライバ提供を依頼したところ「非公開です」とあっさり断られる。で、どーすりゃいいの?と確認すると「送ってくれ」とのこと。代替機もなく、サポートセンターで異常が確認できれば再インストールや修理なり交換なりで対応してくれるとのこと。。。

仕方なく「修理対応お願いします」と連絡したら、「保障対象外の場合には送料はお客様負担です」と言われ、ブチ切れているところ。

しかしまぁ・・・いろんなことがあるもんだ・・・おかげで勉強できているような気もしますが・・ね(汗)

。。。と言うわけでPCとの格闘は続くのでありました。