blogの引っ越し(まだ懲りず)

wordpress.comに戻り、GAEをmixi日記バック用としたところで落ち着いた気がしたのだが・・・・ なんだがもう少し遊んでみたくなり、1年間は無料なんだから・・・と、全く懲りずにAWSで遊んでみることにした。

まずは、EC2で一番安いt2.micro($0.01/h)を立ち上げてみる。簡単、簡単!んっ!?でも、ここからどーやってwordpress立ち上げんの?.もしや、やっぱりwordpress.orgからソース持ってくるの?・・・まぁ、いいけど・・・でも、面倒だな・・・・

と思ってたら、Marketplaceなんて便利なものがあるじゃない!やったね!
・・・初期ユーザ(user)のパスワードはログを見て確認せんといかんことを理解するのに、少し時間かかったけど、GAEより簡単にwordpressサイトができた!パチパチ! !(^^)!

おつぎはDNSの設定。これはRoute 53への設定だけど、GAE設定でやったレジストラのネームサーバ設定変更や、Aレコード設定などの経験が役に立ち、割とスムーズに完了!やったね!コンテンツもエクスポート/インポートで移行完了!ちゃんと携帯からアクセスできた!素晴らしい!

さてと・・・sshで遊んでみようかと思ったら、キーペアがなんちゃら?クラウアント環境がどーとか・・・???
分からないままに色々といじっていたら、グチャグチャになってしまい、結局はインスタンスを作り直すことに・・・涙
ElasticIPを割り当てなかったので、インスタンス再起動したらIPアドレス変わってしまい、慌ててみたり・・・・
wordpressでプラグインを入れていたら、画像が管理できなくなったり・・・

と、3~4回のインスタンスの作り直しの結果、どうにか思った通りのサイトを作ることができたのでした!いやーー、久しぶりに遊んだというより、勉強しました。たまにはいいもんですね。なかなか面白いので飽きるまではしばらくは遊んでみようかと・・・。

次なる挑戦は、S3を使って、mixi日記バックアップ用のサイトを作ってみようかと。コンテンツの移植は終わったので、Webサーバの設定とDNS設定。空いた時間でユルユルとやってみます。

と言うわけで、このサイトはAWSで動いているのでした。さて・・・気になるお値段(課金)は?・・・来月のレポートを楽しみに待ちます(汗)