お江戸事情・・・地震、その後・・・

地震発生から四日目。揺れとか何とかではなく、日々の生活にかなりストレスを感じる日々が続いている。

通勤電車。。「人」としてどうでしょう?。。。

昨日(月曜日)は地震後初めての平日。前の晩に東電から計画停電発表があったことから、ダイヤも大幅に乱れているだろうと思いながら、いつもの時間(6:50頃)に駅に到着。案の定、結構な込み具合。出発の掲示板は全くアテにならず、とにかくホームに並んでみる。待つ事数分。。。電車は来ないが、出勤のサラリーマンは増える。結局、ホームに並びきれなくなった様子で「整列乗車は行わないで空いたドアに分かれて乗車してください」とのアナウンス。「(前から)2番目に並んでいたのに・・」と残念には思うが、それは仕方ない・・・。まぁ、当たり前のように、どんどんと横に並び始めた。

。。。と、電車が入ってきた。すると、横に並んできたオッサン達はどんどん人を押しのけて、扉の前へと移動を開始。「何それーっ?」って感じ。さらに、電車から降りようとしてる人をも、電車へ押し込みながら、ひたすら中へ中へ。。。なんじゃそりゃーー。誰かの鞄が挟み込んだまま、中へ中へ。挙句には、体の一部しか乗れていないのに、無理やり押し込もうとする。いくらなんでも無理でしょ。。。。結局、2本見送って、3本目は後ろから強引に押し込まれながら乗ることができた。その時も、押し込んでいる人は、押された振りして、走りこんでいた。あり得ん・・・・。

「整列乗車」と言うルールが無くなった瞬間に、モラルまで無くしてしまえる。やはり、誰かが押し付けてないとダメな人達なんでしょうかね?並んでなくても、順序とか秩序ってあるでしょ?

さらに乗車した電車は当たり前に超満員。片手はつり革を持って、もう片手は鞄を抱いた姿勢のまま身動きできずにおとなしくしているのに、隣のオッサンはゴソゴソ動いている。何?と様子を伺 うと、一生懸命に携帯でメールやっている。いい加減にしろよ!結局、いつもならドアツードアで1時間20分のところ、2時間40分かかったのでした。閉口!

買い占め。。。止めてくれよーーー。。。

地震翌日の土曜日のスーパーは、落ち着いたもの。特に気になることもなく、買い物を済ませることができた・・・が、日曜の午後あたりからラーメンやシリアルなどの非常食が消えた。水は確認しなかったけど、大手スーパーの商品棚は空っぽ。何それーーー?さらに、懐中電灯や電池も消えた。。。

月曜日はランチしながら浜松町あたりに出かけ、懐中電灯と電池を探したが、全くない。それどころか、コンビニの商品棚は略奪にあったかのように、すっかり空っぽ。帰りは、有楽町の大手電器店、大手町、神保町と、散歩がてら探してみたが、見事に売り切れ。ちょっとおかしくない?

必要なのはわかるけど、1日3時間程度の停電でしょ?必要なものを必要なだけ買ってよ。わが身を守りたいのは誰でも一緒だけど、必要以上な対応は止めて欲しいものだ。ちなみに、我が家には一台も無いんですからね(涙)。

情報の嵐。。。SPAMか?。。。

地震発生直後から、携帯が全く使い物にならなくなり、twitterやfacebookなどのsns系が貴重なコミュニケーション手段であり、情報源となった。。。と言うのは先の記事でも書いたこと。それだけに、twitterのTL上に現れる「「つぶやき」は、重要な役割となっていた。

まぁ、それぞれの方に悪気はないのだろうが、公共やマスコミなどの信頼できるニュースリソースからの情報提供が整理され始めた土曜日あたりからの地震に関係するRTには、正直困っている。見知らぬ個人や団体から発信された情報のRTは、その真偽もわからないので、結果的に読み飛ばし対象のSPAMになったりする。最も困るのは、TLにこのようなRTが多く乗ってしまうことで、本当に必要な情報を見落としてしまうこと。

「無いよりはマシだろう」と言う個人からの寄付が、結果的に無駄になってしまうケースもあると言う話と同じで、ネット上でも「役に立つかも知れない」情報が氾濫することは、結果的に不要なモノを増やしてしまいかねない・・・と思うのでありました(「有害物質が降ってくる」なんてのもありましたネ)。

これは。。。ダメですね

まぁ、色んなことがあるが、最も困っているのは某大手電力会社の対応。日曜に会見開いて計画停電を発表したが、結局きちんと準備していなかったことが即露呈!。調布でも、駅周辺のスーパーなどは停電時間にあわせて17時閉店。ひっそりとしたもの・・・が、昨日、今日と停電せず。結果として停電しないのは嬉しいが、電力の需給バランスの話なので、きちんと計画的にやるならやって欲しいと思う。鉄道各社との調整もやっていなかったのか、停電しないにも関わらずダイヤは大幅に乱れている。何なんだろう?

最もダメなのは・・・あれぇ?・・・

てなてなわけで、昨日、今日と、お江戸はかなりストレスある生活。といいながら、個人的には最も大きなストレスとなっているのは・・・実は・・・わが社の対応・・・だったりする。ひとつの例として(あまり大きな声では言えないが)今日も退社時刻に「時間外勤務は原則禁止です。早く帰ってください。他の会社は既に帰ってます」と声を掛ける管理責任者。。。これってどうよ?

チャン、チャン!