おやぢの手料理(ぶり大根)

週末の散歩に出かける以外の「お約束」と言えば・・・料理を作ること・・・と言うことで、今週は娘のリクエストに応えて「ぶり大根」を作ってみた。

毎度ながらのクックバッド先生にお世話になるのだが、実は「ぶり大根」は2週間ほど前に結構旨くできていたので、ちょっと自信があるのです!

しかし、何事もそうなんですが、慢心っつーのはあるようで、米の研ぎ汁をすっかり流してしまったり、ブリと大根の量のバランスが悪かったり(大根の量に対してブリが少なかった)。。。と、幾つか反省(汗)。

とは言いながら、今回もどうにかOKな出来でした。

ブリ大根が結構上出来だったので気を良くして「宴会するべーー」と近所のスーパーに肴を探しに行くと、何とそこには半額になったブリのアラが・・・もちろん、一瞬にして思考停止状態となり、そのまま大根とセットで買ってしまいました。何を考えているのだか・・・イヤイヤ、全く考えていなかっただけです。

結局、娘と二人で残ったブリ大根を平らげて鍋を空け、二回目の「ぶり大根」製作に取り組んだのでありました。ちなみに左が一回目、右が二回目です(汗)。

おかげで大根をたぁーくさん食べることができました(笑)

もう一品は「なんちゃってソーミンチャンプルー」

冷蔵庫にあったキャベツとウィンナーで作ってみました。何が「なんちゃって」かと言うと、麺が素麺ではなく、冷麦なんです。素麺より太めで、ちょっとモチモチっとした食感です。「細めの焼きうどん」の方が正しい表現かもしれませんね。。。でもこちらも、結構美味しくできました。

なんやかやと言いながら、単身生活もそろそろ満4年なので、それなりにウデは上がってきたようです。で、作ることが何となく楽しくなってきた感もあります。これって趣味?

まぁ、どうでもいいのだが。。。これから夕飯作らんといかんですなぁ。。。何にしようかしらん?。。。冷蔵庫の中身を確認してからクックパッド先生に相談しようっと。