散歩 ~野川から国立天文台へ~

昨日は秋晴れだけど、ちょっぴりヒンヤリと感じる「散歩日和」。午前中に洗濯や片付けものを終えて、TVでも紹介された「肉のアンデス食品」が入っている調布卸売センターまで出かけてみた。


自宅から約2km程なので往復1時間程度の散歩かな?と昼過ぎに出発。
風が心地よく、確かに気持ち良い。こりゃ、最高の散歩だわな。。。と喜びながら歩いていたら、あっと言う間に到着。
・・・しかし・・・何かが違う。店が殆ど閉まっている。空いている店も「やる気無しモード」。ありゃ?何か間違った?アンデスに行ってみても、名物の味見用に肉を焼く様子もなく、店内でスタッフが椅子に腰掛けて談笑している・・・あれれ・・・・。まぁ、せっかく来たのだから・・・と、深大寺そばと銘打ったそば屋に入り「天ぷらそば」を注文すると「あー、てんぷらは全部出ちゃったんですよ」とな・・・涙
結局、てんかすをトッピングしたたぬきそばを食べて、さらに場内を一回りし、13時を過ぎても何も変化が無いことを確かめて、センターを後にしたのでした・・・かなり残念。
※悔しかったのでネットで確認してみたら営業時間は6:00~12:00とのこと。ちゃんと事前に調べましょう!
http://chofu.com/units/36243/orosiuri/
アテが外れたので、iPhoneで帰路を確認すると・・・国立天文台(2Km)・・・とな。迷うことなく目的地にセットして、ナビゲーション開始!ここからは、野川沿いにせせらぎや沿道のコスモスを楽しみながらのんびりと歩く。カモの写真を撮る人や、簡易テーブルと椅子でお茶を楽しむ人、なかには釣りをしている人もいた(釣れるのかな?)。いいですねぇ・・・。
http://www.182ch.net/reports/report008/nogawasanpo.htm



こちらも迷うことなく、ほぼ30分で到着。イベント(三鷹・星と宇宙の日2010)をやっていて結構な賑わい。
http://www.nao.ac.jp/
親子連れを中心に老若男女を問わず「天文マニア?」な人でいっぱい。来場者数に負けないほどのスタッフと難しそうな話をしている。結構いるんですね。。。ちょっとびっくりしました。
それにしても、ここ(国立天文台)は周囲を森に囲まれた上に、施設内も静かでいいところ。きっと夜は真っ暗で、肉眼でも星が綺麗に見えるんだろうな。。。今度は機会あれば夜に来てみよう。



天文台から自宅は3Kmとな。路線バスを見送り、iPhoneにナビゲーションをお願いして、歩いて帰ることにした。ととと・・・今度は・・・調布飛行場・・・なんて表示された。そりゃ、行くでしょう、普通!と言うことで、帰路を逸れて飛行場を目指すことに・・・。
運動公園の先に飛行場が見えたので、駐車場をつっきり滑走路をまっすぐ向かうと・・・そこはフェンスで仕切られ、たどり着くことができない。結局、駐車場を一周する羽目に・・・。ここまで既に4~5Kmぶっ通しで歩いていたので、ちょっと先に見えるターミナルビルを目指すのは諦めて、一旦ベンチで休憩・・・・

ここは、三鷹市と調布市の境目で、両市それぞれが管理する運動グラウンドが一つになっているみたい。
・三鷹市大沢総合グラウンド
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/c_service/001/001658.html
・調布基地跡地運動広場
http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1176118846139/
そのおがげ?で、広くて綺麗。本格的な運動施設が揃っているので、なんだか見ているだけで楽しくなってくる。サッカーコート見ると、息子っちが走り回っていた頃を思い出す。。。
さて、いい加減疲れたので帰ろうとベンチを立つと、すぐそばに「味の素スタジアム」が見える。
http://www.ajinomotostadium.com/
真っ直ぐにスタジアムを目指し運動広場内を歩いていると・・・なんとフェンス(金網)が・・・スタジアムは目の前なのに辿りつけない。グルグルと近くを廻っても出口が見つからない。結局、休憩していたベンチ近くに戻り、案内板で出口を確かめる。やっぱり・・・計画的に・・・ですね。
本来はスタジアムすぐそばの京王線飛田給駅で電車に乗り、2駅先の調布に戻る予定だったのだが、出口からの最寄駅は調布の隣駅だったので、ここから仕方なく歩くことにした。
帰りに調布の西友で夕飯の買い出しをして、自宅に戻ったのは17時。出かけたのが12時過ぎなので約5時間の散歩・・・っつーか、徘徊。さすがに疲れた。
少し休んだら、カレーを煮込みながら風呂を掃除し、湯を張る。20時ごろにほうれん草とシーチキンの和え物が完成したところで娘帰宅!なんじゃーーーーこの都合の良さは!
と言うことで、父が風呂をあがるまで夕飯を「待て」状態にしてやったのでありました。
さてと、来週はどこに行こうかな?