続・三連休

土曜日
午前中は結構な二日酔いもあり、ダラダラと過ごした。どうにか洗濯したくらい。
寝てるだけっても辛かったので、手元のiPhoneとPCでblog更新やtwitterに勤しんだ。
夕方くらいから気力、体力も多少回復してきたので、片付けの後、20時の刺身ディスカウントを狙い近所のスーパーへ出かける。目論見通りに半額の刺身をゲット!以外にも三連休を乗り切るための食材、合計3千円程度を買い込む。
夕飯はシーフードスパゲティ。それなりに満足できる味。OK!

1586611397_173

独り宴会の肴は、半額で仕入れた刺身と100円で仕入れたアサリ(これはクックバッドに教えてもらながら醤油ベースの酒蒸しにしてみた)。これまた、満足!
気持ちよ~く、酔っ払いました。
日曜日
やっぱり二日酔い。まぁ、ここまで独りで飲めるのも偉いよなぁ。。。
どうにか動けたので、前日にこれまた半額で仕入れた軟骨ソーキ(ここでは「豚軟骨」)とゴボウを煮てみた。
※ちなみに軟骨ソーキは108円/グラム→54円/グラムでした
野菜が足りないので冷凍の和食野菜ミックスを使って色をつけてみる。

1586611397_178

どうにか昼過ぎに出来たのだが、ご飯のタイマーを間違えてセットしてしまったため、おかずだけと言う残念なランチ。。。。まぁ、それなりに上手くできたからヨシとした。
その後は掃除や片付けしたり、テレビで映画を見ながらダラダラして、散歩に出かけるまでのチョットのつもりで昼寝したら・・・何と18時になっていた。仕方ないので、炊き上がったご飯と一緒に煮付けを食べる。
二日目も独り宴会で、肴は沖縄から持ち込んだポチギとエノキの炒め物。チト胡椒使いすぎたので、酒が進み、またまた気持ちよく酔っ払いました。
月曜日(本日)
時々自分で思うことがある。。。「バカじゃないのか?」。。。と。
またもや二日酔い。反省と言うものはないのだろうか?と自問自答してみるが、返ってくる言葉は「そんなものはナイ!」。。。っま、いいか。楽しかったんだから。
さすがに三日間も篭ってダラダラするわけにも行かないので、前日の煮付けを食べた後に散歩に出かける。
多摩川沿いをのんびり歩き、iPhoneでナビしながら約2時間。結構疲れました。シャワーして、残りの煮つけを片付けたら1時間ばかりの昼寝。。。これは気持ちよかった。
起きたら今度は自転車に乗って、ホームセンターに出かける。実は、昼の散歩のときに結構大きそうな看板見つけ、頑張って目指したんだが、途中で断念したというところ。
http://www.uniliv.co.jp/shop/unidy/komae/index.html
まぁ、散歩の延長のつもりで出かけて、結局は接着剤を買っただけ。それなら近所でもよかろう・・・と自分でも思った。
また、帰り道では梨を購入。通り沿いにある農園の直販で、これまた散歩のときに見かけて何となく買いそびれたもの。500円/ひと山は安いのか高いのか判らないけど、美味しそうだったのでゲット!(大×2+小×3でした)
帰ってからは、ポークカレーを作りながら洗濯とアイロンを済ませた。カレーは沖縄から持ち込んだ「オリエンタル マースカレー」。

1586611397_205

で、実は「マースカレー」って、輸入なのかどうかは気にしなかったけど、かなり沖縄チックな食材だと認識していた。本日、よくよくパッケージ見てみると
製造者:株式会社オリエンタル 愛知県在
http://www.oriental-curry.co.jp/products/index.html
だとな・・・これは驚きと同時に、自分の思い込みによる無知さを残念に思った。
東京でも見つかると思うので、今度はまじめに見てみよう!
先ほど、靴と、鞄、財布や定期入れと言った身の回り品の手入れを終えたので、あとは皿洗いと明日のご飯をタイマーでセットするだけだ。
いやーーー、娘の居ない独りの三日間は博多時代以来なんで、どうやって過ごすかを考えるのに困ったけど、結局いつもの週末の一日延長だった。ただ、独り宴会では、久しぶりにライトを落として香を焚いて、好きな音楽を聴きながらお酒(=焼酎)を楽しんだ。これは至福の時でした。よかった、よかった。
趣味?の料理は
・シーフードスパゲッティ
・アサリの酒蒸し
・軟骨ソーキと野菜の煮付け
・ポチギとエノキの炒め
・ポークカレー
と言う成果でした。
と言うわけで、無事三連休が終わるのでありました。。。
・・・をっと、ご飯のタイマー、間違えないようにしよっと!カレーだけでは食べられないもんね。