foursquareにハマる?

iPhone を手に入れてから日常生活に色々な変化があったが、foursquare を使い始めたのもそのひとつ。

http://foursquare.com/

mixi では、デジカメや携帯で撮った写真と一緒にブログを書いていたが、 foursquare では現在位置を GPS で確認し、予め登録されている場所を選択して「つぶやく」。面白いのは、登録されたお店や場所を選択する(check in)たびに、ポイントが付いてバッジを集めることが出来るというゲーム感覚と言う点。また、同じ場所に最も多くcheck inするとMayershipを受けることもできる。ただし、集めたからと言って具体的な特典は(あまり)ないが・・・・。 でも、なんとも説明しようのない、面白さがあって止められませんなぁ。。。

現在は foursqure とtwitter を連動させているが、mixi には飛んでこないみたい・・・。facebook には飛んでいるんだけど・・・。チト残念。

いつもランチしている定食屋や、自宅近所の居酒屋などで Mayership を取っているけど、お店の客層は自分と同じようなオヤジばかり。「そうか!オヤジはまだfoursquare どころか、iPhone も使ってないんだ。だから、 Mayership なんだ!」と妙に納得してしまうのでありました。

他にも色んなサービスを提供するアプリやサイトがあるようなので遊んでいますが、やはり持ち歩けて、情報を簡単に取り出したり発信したりできると言うのは素晴らしいと思う。

まだまだ飽きることなく iPhone と戯れ続けるのでありました(汗)