東京散策

twitter(=mixiボイス)ではつぶやいていたが、昨日は*念願の*下町散策してきた
昨年上京した頃から行きたかった「浅草」。なんだかんだと理由がついて、未だに行かずじまいだったのを、どうしても週末の日曜日に事務所にゆかねばならなくなった昨日、ようやく足を運ぶことができた。
まぁ、日曜出勤の理由は簡単で、本日朝からの人間ドック用の書類+グッズを忘れたので、仕方なく・・・と言うことです。ハイ(汗)。
せっかくの浅草なら、今しか見ることができない「工事中の東京スカイツリー」も見るべ~と、まずは押上へ。現時点で396mなので、東京タワー(333m)より60m程高い。いろんな角度から撮ったけど、なかなか大きなを表現できない。。。。とにかくデカイです。思ったより観光客(見物客)も少なく、ほんとうに普通の工事現場周辺・・・と言う感じでした。

1536350472_193
で、とりあえずは「見た!」と言う事実に満足しつつ地下鉄で浅草へ戻る・・・
浅草。やっぱりココでしょ!雷門。まずは「おのぼりさん」よろしく、写真を撮る。しかし、人が多い。外国人も多く、とにかく観光地と言う感じ。でも、仲見世から浅草寺、さらにははなやしきと散歩してみたけど、かなり風情があって良い。「いかにも・・」と言う感じです。ここまでやってくれなくちゃ!

1536350472_135
で、浅草界隈で何かランチでも・・・と思ったけど、人は多いし、思いのほか高いし、ドックを控え(露天で)飲むわけにも行かず、仕方なく地下鉄で人形町に出る。
ここの辺りは最近仕事でよく出没するので、大体の見当がつく。ちらし寿司を安く食べることができる食堂(チェーン店)で、のんびりとランチを済ませた後は事務所で「忘れ物」を取り、帰宅。
実は昨日は、サッカーの決勝戦やイースター島からの日食(インターネット)中継があり、本当なら夜中に酒を飲みながら過ごしたかったのだけど・・・残念です。おとなしく23時過ぎに寝て、朝一で受診してきました。
そうそう、スカイツリーって浅草からも見えるんです。なんだか、離れた方が大きさがわかりますね。

1536350472_253
今回の散策は思っていた以上に楽しく、運動と同時に気分転換もできたので、今度は荒川の都電にでも乗って、のんびりと週末をすごしてみたいなぁ・・・と思う、オヤジなのでありました。
チャン、チャン!