秘密のケンミンSHOW

自身だけではなく、家族も認める「テレビっ子」である私は、気になった番組をビデオレコーダーで予約し、週末(特に土曜日の午前中)に楽しんでいる。最近は鈴木京香が刑事役の「パンドラ2(WOWOW-日曜22時)」がお気に入りだが、こちらは録画しながらオンエア時に見ているから、あまり意味がない(汗)。トイレ等の突発的な事故に対する保険と言うところだろうか?ちなみに、3月で放映を終了した小雪が出演した「不毛地帯」は、毎回録画を楽しんだが今でも消さない(消せない?)まま残している・・・これもあまり意味はないか(汗)

不毛地帯と同じく、毎週末に録画を楽しんでいる番組に「秘密のケンミンSHOW」(東京だと木曜21時)」があり、珍しく飲まずに帰宅した昨日、独り「小雪のハイボール」片手に楽しんだ。
5/13に沖縄代表ゲストとしてISSAが出演して、沖縄ケンミンの秘密をカミングアウトしたのだが、その内容が

「沖縄県民は、泡盛をコーヒーで割って飲む!?」
http://www.ytv.co.jp/kenmin_show/secret/this_week/index.html

でした。本当?確かに全面的に否定はしないが、あまりポピュラーではないと思うが、いかがなものだろうか?映像を見る限り、どこの居酒屋でも一般的にアイスコーヒー割りが飲まれているように紹介されていた。糸満では(一応隠れて)「持ち込みアイスコーヒー」で割って飲んでいた。また、コメントでは、牛乳もOK(美味しくて飲みすぎる)、練乳(宮古島で)と言う飲み方も紹介されていた。

確かに、見聞きしたことはあるが、実際に目にしたことは無い(もしくは少ない)ような気がするのは私だけだろうか???もしかすると3年沖縄を離れて「ナイチャー」になってしまった?

ちなみに、毎週録画番組の一つに「いきなり黄金伝説」もあります。結構、直接的な笑いを提供してくれる体育会系バラエティーは好きなんです。