iPhone・・・それから

docomoからMNPでiPhoneに変えて、約一ヶ月。

予定通り電話が掛かってくることはほとんどなく、もちろん掛けることもないので、ほぼ完全な携帯端末として利用しています(それはそれで寂しい限りの話だが・・・)。

最近は、別にiPhoneでなくたって良かったのだろうけど、
・Facebook
・Googleバズ
・MySpace
と立て続けに登録し、通勤時間やランチの待ち時間にアクセスして「時間を潰す」ではなく「時間を楽しんで」います。

iPhoneから飛び込んだ世界は、なんだか初めてmixi使ったときのように、久々にドキドキ。どっかで「つぶやく」ことは未だ無いけど、今までとは違った世界が開かれた感じで、素直に「楽しい」と感じてます。

昨今のコンプライアンスだのセキュリティだのと言うキーワードに振り回され、会社PCからmixiをはじめとするSNSサイトへのアクセスを控えざるを得ない状況となってしまったので、EXCEl, PowerPoint, Word等を使って資料を作り、メールを送るのがPCの役割であるかのように勘違いしてたんだ・・・と認識しました。もちろんTwitterなんて・・・何ですかぁ~?状態ですね。お恥ずかしい次第です(涙)

ニュースを見たり、天気を確認したり、Wikipedia等でちょっとした調べものをする。それだけでも十分に使えているのかも知れないけど、やっぱり何かが違う気がする。まぁ、東京では路線情報も必要ですが・・・ネ(汗)

多くの情報を(上手に)活用できるだけではなく、さまざまな人と繋がりながら*そこ*に参加し、情報を発信できると言うことが、この世界の素晴らしさなのかも知れないなぁ・・・と改めて感じたのでありました。まぁ、この業界で長年ご飯を食べさせてもらっている人間としては、本当は「失格」かなぁ・・・とも感じて反省しております。

で、さらにiPhoneを楽しもうと
・WorldCard Bobile (2,300)
http://itunes.apple.com/jp/app/id337702869?mt=8
を購入して名刺管理を始めました。
素晴らしい!面白い!数日前は夢中になって読み込み、ランチタイムを潰してしまいました。

そうなると標準の「連絡先」では物足りなくなり、色々な調べて
・Fast Contacts (230)
http://itunes.apple.com/jp/app/fast-contacts/id286543435?mt=8
を使っています。
これだと、会社順に分類表示してくれるので、WorldCardで読み込んだ名刺を本格的に活用できます。いよいよ仕事中(特に外出時)も手放せなくなりますネ(嬉)

知人に紹介されてFaceBookに登録したとたん、古くからの友人からリクエストが届きました。自分だけが遠ざかっていたんだなぁ・・・と実感すると同時に、迎えてくれた人たちに感謝、感謝です。

さて、これからはmixiもiPhoneからアクセスしてみるべぇ・・・と思ってはいますが、まだまだいっぱい書き込みたい人なので(つぶやけない?)当面はPCからしっかりと書き込むことにします。

何か面白いアプリあれば教えてください >iPhone諸先輩方