東京暮らし雑感

半年が過ぎ、春から夏、そして秋・・・と3つ目の季節がやってきた。

どうにか生活にも慣れてきて、ある程度自分のやりたい事もできるようになってきたし、行きたいところにも行けるようになってきた。そのせいか、飲んだ帰りの電車で寝込んでしまう事も度々・・・途中乗り換え駅で駅員に起こされたこと(乗り換え駅がその電車の終点だった)、気がついたら見知らぬ駅のホームだったこと(急行を2つ乗り過ごした)もある。幸い、タクシーで帰るなどと言う最悪の事態には至っていないが、これから先は気をつけないといけないですねぇ~汗

娘と共用の自転車(26インチ)も購入したので、小型のケースに3本ほどのゴルフクラブを入れて近く(自転車で10分弱)の練習場にも行けるようになった。お得な1時間の打ちっ放しは結構疲れるが・・・汗

近所(徒歩5分程度)の焼き鳥屋に一人で行ってみた。カウンターで日本酒と焼き鳥ってのは自分的にはお洒落!ただ、ちょっとお高めな店なので、頻繁には行けないですがね・・・(有名芸能人が来店したときの写真が飾っていた)

仕事でも割とアチコチに出没している。訪問先をホームで調べれば、どうにか迷わずに行けるようになった。地下鉄を乗り継げば、大抵のところに行けることが判りました。

待ち合わせも「○○駅の△口で」でOK。これは当然か・・・・汗

ただ、毎日の出勤電車の椅子取り合戦には慣れない。同じ駅で乗り換える人たちは、乗り換えをスムーズ(反対側のホームに先に付けるよう)ドアの前に陣取る。これが、えげつない(言い切ってしまう!)。途中の駅につくと、一旦下車して、待っていた人たちを先に乗せ、自分は最後にドア前に乗る。このときに皆同じように考えているものだから、ドアが閉まる間際に数人が駆け込むことになる。こりゃ、いかんだろう・・・・押される方は迷惑じゃ!黙って乗ってりゃいいだろう!・・・って言いたくもなる。

乗り換え駅は、向かいのホームまで本当に走っている。小走りではない!おひおひ、たかだか数メートルじゃん!でも皆走っている。抜かれるのもシャクなんで、仕方なく最近は小走りの私でした(あれ、皆と一緒じゃん!)。でも、皆さんは結構走ってスッと人の前に入り込む(並び終わっていないので割り込みにはならない)んだけど、そんなことはしない!ちゃんと真っ直ぐに小走りしていますヨ(汗)

まぁ、なんだかんだと言いながら、ここ(東京)での生活に馴染まないといけないので、なんとなく理解できなかったり、矛盾を感じつつも、いろんな事に順応すべく日々頑張っております。ただ、我慢するんではなく(できる限り)楽しみながら・・・ですけどね・・・笑