新生活

どうにか生活も落ち着き始めました。

「(同居の)娘が通う大学に近い」と言う理由で調布に暮らしています。駅まで徒歩で約10分強に位置するマンションで、コンビニまで約2分、大型スーパーまでは約10分と言う好立地です。ただ・・・会社までは京王線から地下鉄に乗り換えて約1時間強。ドア・ツー・ドアで1時間20分と言うとこです。朝7時前に部屋を出ても[もちろん!]座れません(涙)。

博多での単身生活時とは違い、2DKでの二人暮らし。住宅地なので周囲も緑が多く、朝は鳥(主にカラスだが・・)の声も聞こえる生活感溢れる毎日。なんとなくホッとします。

上京した当日、たまたま別目的に理由を付けた中学プチ同窓会があり飛び入り参加。驚くことに10名以上が参加し、中学卒業以来の友人(当時は知人)達と杯を重ね、楽しい時間を過ごした。おかげで最終の特急に乗る羽目になり、初日から帰宅ラッシュを体験したのでありました。

同居の娘は、洗濯や炊事(夕飯と朝食を作ってくれる)を担当してくれるので、かなり楽。1時間以上をかけて帰ってきての自炊は辛いはず(そもそも作る気にならない!)なので、これは嬉しい。土曜日には近所の居酒屋に出かけて一緒に酔っ払って帰ってくるのがこの二週間のパターン。今までは独りカウンターで飲んでるか、テレビ相手に独り酔っ払っているかの生活とは大違い。これまた嬉しいものです。

娘も学生生活に馴れてしまえば、きっと「自分でやっといてね~」と出かけてしまうに違いない。まっ、3ヶ月かな?それでも独りで生活感の無い空間で過ごした日々よりは落ち着くに違いない。それまでは、娘との生活を楽しんでみようと思う。

先週は以前にお世話になった先輩と数年ぶりに合って昔話を肴に飲んだし、数名の旧友とも近々に飲むことになっている。ほんと、退屈はしそうにない。

・・・と言うわけで、単身生活Part2が幕を開けたのでありました。