3台目の携帯

娘と同居してから何かと携帯で連絡を取り合うことが多い。「(夕飯作るから)今日は何時に帰ってくる?」とか「帰りが遅くなる」とかとか・・・。まっ同居人同士なんで当然のことだが、その連絡を取るための携帯料金も考えないといけないなぁ・・。

と言うことで、いろいろ考えた結果、家族との連絡用にau携帯を持つことにした(私以外は全員auで家族割していました)。現在のプライベート携帯(docomo)、会社用携帯に加え3台目の携帯です。

200904291428000
200904291428000
200904291428000
200904291428000

で、近所のauショップに行って「安くて小さいもの」って注文すると、写真のXminiが出てきました。新規加入なので端末代金は0円(タダ)とのこと。どうせ家族連絡専用なので、プランも最も安いコース(980円/月)で、な~んにもオプションは付けない。機種(Xmini)の説明を聞くと
・カメラ無し
・GPS無し
・オサイフ携帯機能無し
・小さいのでメールも使いづらい
らしい。現在のプライベートがP905iなので、上記機能はそちらでOK。2台目としては「安くて小さい」+「auであること」だけが重要。なので「まったく問題な~し」と言うことでサッサと契約を済ませて受け取ってきた。

http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/xmini/index.html

で、実際に使ってみること、結構イケテいる!特にウォークマン携帯を名乗るだけあって、音質はMP3プレイヤー並み。ネットで見ると付属の専用イヤホンの性能もそれなりに作られているようだ。早速アルバムを3枚登録して楽しんでます。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0903/11/news097.html

普段の生活シーンでは、
・最も重要な会社携帯を胸ポケット
・知人や友人からの連絡用プライベート携帯は鞄の中
(友人からの電話は夕方以降なので大丈夫!)
・家族用はズボンのポケット
です。このサイズならズボンに入れても膨らまないのでかっこ悪くならないのです。

確かにテンキーは小さすぎて全く使えないです。メールは座って両手で操作しないとダメですね。タッチパネルも指が太すぎて誤動作が多くなって、多少イラつきます。電話と音楽以外の使途では「使わない方が良い」とお薦めしますです。ハイ!

ちなみに、従来のプライベートと家族用は下四桁の番号を揃えて覚えやすくしときました。でも良く考えると、家族用なので別に覚えて誰かに教えることもないのですがね・・・(汗)

早速プライベート(ドコモ)も料金プランを見直しました。さてこれでトータルの電話代(家族含む)が安くなってくれれば良いのですが。。。。5月の使用料が楽しみです。