クラス会

土曜日(21日)は高校3年のクラス会だった。

数年振りに見る懐かしい顔・・・となるはずだが、実はここ数年は毎年(クラス会を)やっているせいもあり、例年決まった顔合わせとなっていて、あまり懐かしくもない。1年振りの近況報告よろしく、酒飲みの大義名分と言ったところだろうか・・・

それぞれの子供も成長し、自身も落ち着いてきたせいか、色々と口実を作り集まっている気がする。20年来(それ以上?)の友人達と昔話に花を咲かせている時間が妙に楽しい。歳を取ったんだなぁと実感する今日この頃である。

昨日、大学でお世話になった先生の訃報が届き、伝言ゲームのように連絡網が回った。さすがに山口県での告別式なので出席を諦め弔電で済ませた。その後の深夜3時、突然の電話。なんと、大学時代の友人から。どうやら告別式に参加すべく沖縄から急遽飛んだ二人と本土在住の友人が合流して飲んでるらしい。「早くこ~い」「何してる~」「待ってるよ~」。もちろん寝てたヨ(怒)。非常識な連中だが連絡してくれたことは少し嬉しい。仕事がなけりゃ飛んでたよなぁ・・・(言い訳モード)

大学時代の友人が戻ったら、先生の話で久しぶりに飲みたいものだ・・・と言いながら、来週辺りには高校の部活の同期OB会が計画されているらしい。これまた年間恒例行事。そろそろ歳なんだから皆体に気を遣わないといけないはずだが・・・「老いては益々壮んなるべし」かしらん(笑)