ダイビングゥ(長文だよ)

マイミクの方々と希望が丘に泊まってのダイビング。記憶が限りでは2年振り。間際になり慌てて機材をチェックすると、

[×]ウェットスーツ(破れまくりで使用不可)

[×]BC(なぜか行方不明)

[×]レギュ(ホースが腐っている)

[○]マスク(洗えばOK)

[×]シュノーケル(折れている)

[○]ブーツ(洗えばOK)

[○]グローブ(洗えばOK)

な状態(涙)。BC,レギュは結構高価なので弟から借りるとして、スーツとシュノーケルだけをショップで事前購入した。

しぃかぁしだ、あてにしてた弟の機材が前日(昨晩)になり使えない状態であることが判明(汗)。さらに、大丈夫と判断したマスクはストラップが切れており、これまた使用不可の状態。しかたなく今朝、恩納から美浜のショップに走り、結局重機材一式を購入する羽目に(涙)。

#皆さん、事前準備を心がけましょう!!(深く反省)

どうにか「おニュー」の機材でエントリ!格好よく飛び込んだつもりだったが、海中で(新品の)シュノーケルを使おうとしたら、何と、何と。。。無い!どうやら飛び込み時に入場料代わりに海に払ってしまったようだ(涙)。さらに老朽化していたため、海中でグローブが破れ、岩場を歩いた時にブーツも底に穴があいた(驚)。結局のところ、すべての機材買いなおさんといかんではないか・・・(涙)

#皆さん、くれぐれも事前準備は入念に!!(さらに反省)

しかし、超久々のダイビングは良かった。穴場のようなポイントだったんで、人もいないし、海は綺麗だし、窒素入りの空気は美味い(?)し。ただ、波がきつかったんで海から上がるときにかなりの体力を消耗した。体中が張っている感じだぞ。。。明日からが怖い。。。

#皆さん、遊ぶにも体力がいります。(またまた反省)

ちなみにマイミクの方々は6日まで希望が丘に陣取ってダイビング三昧。連休中にまた顔を出すようにしよう!!

[ダイビングメモ]

ポイント名:ホーシュー

概況:波が高い割には流れはほとんど感じられなかった。ただ、2本目途中から北向きの流れが出始める。エントリはジャイアントで一気だが、エギジットは波のため困難を極める。波のない満潮前後がお奨めか・・・

○1本目(左:南)※満潮直後の引き始め

潜水時間:約40分

最大深度:9m

エア残:70

透明度:20~30m(良好)

メンバ:6名

○2本目(右:北)※引きが強い時期

潜水時間:約45分

最大深度:12m

エア残:80

透明度:15~20m

メンバ:5名