東京で台風

金曜日からの東京出張から帰還。昨日の夕方に仕事が終わったんだが、飛行機欠航のため地方からの出張者全員が足止めとなり、ホテル探しで大騒ぎ。自分は当初から友人宅で飲む予定だったんで、さっさと地下鉄(南北線)で赤坂界隈から蒲田に向けて移動(16時半ごろ)。地下にいる間はまったく気づかなかったが、目黒を過ぎて地上に出たとたんものすごい雨(17時ごろ)。乗り換え駅は屋根があったんで濡れることなく無地蒲田駅に到着(17時半ごろ)。駅を出ると悲惨そのもの。駅ビルの1F通路は深さ2~3cmの川になり、タクシー乗り場は横殴りの風雨のため傘はまったく役に立たず。。。(涙)。結局5分ほどのタクシー待ち時間で全身ずぶ濡れとなった。しかし、10分程で目的地に到着した時は小雨となっていたのはど~ゆ~こと!?どうやらタクシーを拾おうと雨に打たれていた時間帯が最も酷い状態だったらしい。あと10分待てば普通に濡れずにいられたようだ。

そんなこんなでどうにか友人宅にたどり着いてビールを飲んでいると友人夫妻両方の実家から電話が・・・「台風大丈夫??」テレビを見ると17時30分~18時くらいの都内の荒れ模様映像が流されていた。見る限り大変そうだ。いやいや、自分もそこにいたんですよ「かわいそうな住民」として。

というわけで貴重な体験をさせていただきました。

そうそう、結局友人とは4時まで飲み語ってしまった。。。